相続税試算マップin台東区 | 相続税の相談なら相続サポートセンター東京【関東一円対応!相続税の専門家】

持ち家だけで相続税がでるボーダーラインマップin台東区

「相続税試算マップin台東区」ということで、台東区に土地建物をお持ちの方が、持ち家を所有しているだけで相続税がでるボーダーラインマップをお見せいたします。

【試算の前提】
相続人は一人、固定資産は土地のみ。金融資産はゼロ円です。

【台東区の相続税試算マップ】

台東区(坪).jpg

まずは台東区の住宅地で路線価、つまり土地の値段が特に高いのは、文京区に隣接している、黒門小学校があげられます。
ここは路線価が1㎡あたり118万円で、わずか9坪の土地を所有しているだけで相続税がかかってしまう計算になります。

次に住宅地の土地の値段が高いのは上野に近い「稲荷町駅前」です。
こちらの路線価は1㎡あたり105万円、10坪の土地を持っているだけで相続税がかかってしまいます。

また、注目していただきたいのは、JRから少し離れたところ 国際通り沿いや、日暮里中央通り沿いなどの いわゆる下町といわれるあたりです。
このあたりでも、20坪くらいの土地を所有しているだけで、相続税がかかってきます。

台東区は全体的に、路線価が高い地域であるといえます。
今回の試算は相続人1人、固定資産は土地のみ、金融資産が0万円、ということでしたが、
例えば
・大きな土地を持っている
・株をたくさん持っている
・預金がたくさんある
など、資産が多い場合には当然相続税は多くなりますので、あらかじめそれなりの対策を取っておく必要がなります。

しかし、相続税額よりももっと大事なことは、ひとたび相続税がたとえ10万円でも発生するとなれば、遺産分割協議書や相続税申告の提出期限が10ケ月以内になってしまう、ということです。

もし兄弟と遺産分割で揉めて10ヶ月以内に協議が終わらなくても、申告期限は待ってくれません。また、申告期限までに分割が決まれば適用できる特例もあり、実際の納税額が安く済むこともあります。

相続対策、なんていうと随分な資産家だけが関係するものと思われがちですが、相続対策は何も節税だけがそのメリットではありません。

円満な相続のために遺産の分け方を遺言に書くとか、売りづらい土地なら売りやすくしておくとか、相続税がかかるのかかからないのかをあらかじめ試算しておくとか、相続税がかかるなら納税資金を確保しておくとか、やっておくと残された家族がずいぶん楽になることがたくさんあります。

ぜひ、皆さんも検討してみてはいかがでしょうか。

TOP50002.png

お電話はフリーダイヤル:0120-965-780

Copyright (C) 2011 すばる会計事務所 All Rights Reserved.