O社様「はじめての相続勉強会」 | 相続税の相談なら相続サポートセンター東京【関東一円対応!相続税の専門家】

O社様「はじめての相続勉強会」

開催日時 平成25年8月28日(水) 18:00~19:00
開催場所 O社様 オフィス
内容 はじめての相続勉強会
主催 相続サポートセンター東京  
参加費 無料


今回は、O社様に、「はじめての相続勉強会」セミナーを開催させていただきました。
今までも社員様向けに「介護セミナー」や「年金セミナー」などを開催されていたようなのですが、今回の相続セミナーではご出席された方は67名と、以前のセミナーよりもたくさんの方にご参加いただきました。

【当日の様子】
WS000234.JPGWS000234 (2).JPG

【セミナーの内容】
・ 相続における基本的な流れ
・ 相続における財産の評価
・ 固定資産税明細の見方
・ 固定資産税明細からの戸建の土地評価
・ 固定資産税明細からの戸建の建物評価
・ 固定資産税明細からのマンション評価
・ 実際にシミュレーションしてみましょう

今回特に注目すべきところは、固定資産税の明細のから、実際に土地や建物の評価を自分でやってみよう、というところです。
毎年、固定資産税の明細が家に届いても、実際の見方までは知らない人のほうが多いのではないでしょうか。
相続における、土地建物の評価額は、固定資産税の納付書があればだいたいの数字は把握できます。
自分で見方や計算の仕方がわかれば、自分の家に相続税がかかるのかどうかがわかるようになります。

WS000204.JPG
WS000204 (3).JPG

相続サポートセンター東京では、企業様やNPO法人様など、「相続セミナーをうちでもやってほしい!」というご要望に無料でお応えしております。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

【セミナー参加者の声】
・ まず概算でも計算してみることから始めないと詳しいことがわからないと思いました。
 

 入口として参考になりました。ありがとうございました。
・ 個別事情で様々なケースがあり、(相続は)かなり複雑なんだということを理解しました。
 
 やはり、会計事務所にお願いしなければならないかなと思います。
・ 相続の入門としては大変わかりやすくて参考になりました。
 次回は節税についても聞きたいです。
・ 相続する資産は少ないから関係ないと思っていましたが、そうではないことがわかり、帰って家族に話したいと思います。
・ 相続税の算出方法の大枠の内容がわかり良かったです。
 マンションの場合の算出方法等しらなかったので面白かったです。
・ 将来のことを具体的に考える良いきっかけになりました。
・ 日頃、あまり意識していない分野だったので勉強になりました。
・ 今まで相続について知らないことが多かったが、考え方や相続税の算出について学ぶことができて良かった。実際家で調べて自分がどうなっているか確認したいと思いました。
・ あまり身近にないことであり、一生に一回ある経験については知識が乏しいのは事実です。少しわかったような気がします。
・ 基本的な相続の仕組みや流れが理解できてよかったと思います。ただ、相続そのものは十人十色でいろいろな事情(条件)が出てくるので難しいと思いました。
・ 相続については知らないことばかりなので参考になりました。家族や自分が死んだらどうなるのかをシミュレーションしてみたいと思います。
・ 遺産相続等、自分には関係ない話かと思っていたが、祖父が亡くなった際に遺産があることがわかり、親戚内で少しもめたことがあった。今回をきっかけにし、少し勉強してみたいと思う。