相続事例集 | 相続税の相談なら相続サポートセンター東京【関東一円対応!相続税の専門家】
  • HOME
  • 相続事例集

相続事例集


東京都にお住いのK様の場合

souzokujirei01.jpg

【相続発生場所】 新宿区・豊島区
【主な相続財産】 不動産(自宅・貸宅地) 預金
【財 産 額  】 3億円以下(特例適用により相続税ゼロ)
【弊社プラン  】 相続税申告プラン(料金節約プラン)

【ご相談内容とコメント】 
自宅の他に、貸宅地を多くお持ちのため、不動産評価がカギとなりました。
貸宅地の評価減や、小規模宅地の特例の利用により、納税額がゼロとなったため、二次相続を考え、すべての財産をお子様が引き継ぐことになりました。


東京都にお住いのO様の場合


souzokujirei02.jpg

【相続発生場所】 世田谷区
【主な相続財産】 不動産(自宅土地建物) 金融資産(現金預金・生命保険)
【財 産 額  】 1.5億円以下(特例適用により相続税ゼロ)
【弊社プラン  】 相続税申告プラン(料金節約プラン)

【ご相談内容とコメント】 
ご自宅の土地だけで6,000万円の評価でしたが、小規模宅地の特例が適用できたため、1,100万円まで評価を下げることができました。

ご兄弟の多いご家族でしたが、事前に分割のお話が決まっていたため、スムーズに相続手続きができました。
ただ、ご兄弟の現在お住まいになっている地域が離れていたために、書類等のやり取りには時間がかかりました。
書類の手配や、遠隔地に住む相続人とのやり取りは、ご自分でやるには大変な部分もあるかと思います。
当センターにお任せいただければ、こちらで相続人様との書類のやりとりもさせていただきますので、お忙しいかたでも安心に相続手続きがすすめられるかと思います。


東京都にお住いの I 様の場合

souzokujirei03.jpg

【相続発生場所】 江東区
【主な相続財産】 不動産(自宅) 金融資産(現金預金・生命保険)
【財 産 額  】 1.5億円以下(相続税申告あり)
【弊社プラン  】 相続税申告プラン(料金節約プラン)

【ご相談内容とコメント】 
金融資産が多いため、相続財産の評価額を大きく下げることはできませんでしたが、納税資金は確保できていたため、スムーズに申告・納税まで済ませることができました

また、生前に対策をとられていたため、節税ができました。


東京都にお住いのK様の場合

souzokujirei04.jpg

【相続発生場所】 目黒区
【主な相続財産】 不動産(自宅・アパート) 金融資産(現金預金・生命保険)
【財 産 額  】 1.5億円以下(特例適用で相続税ゼロ)
【弊社プラン  】 相続税申告プラン(料金節約プラン)+生前対策プラン

【ご相談内容とコメント】 
ご自宅とアパートで1億円を超えていましたが、適切な評価と、小規模宅地の特例の適用で相続税はゼロとなりました。
申告後は、次の相続を見据えて、相続対策や遺言作成などを予定しています。


東京都にお住いのT様の場合

souzokujirei005.gif

【相続発生場所】 足立区
【主な相続財産】 不動産(自宅) 金融資産(現金預金・生命保険・退職金)・自社株・会社への貸付金
【財 産 額  】 1.5億円以下(特例適用で相続税ゼロ)
【弊社プラン  】 相続税申告プラン(料金節約プラン)

【ご相談内容とコメント】 
生前に会社を経営されていたため顧問税理士がいらっしゃいましたが、相続は相続専門の税理士に頼みたいとのことでご依頼がありました。
自社株の相続、法人契約の保険金の受取、代表者貸付金など、法人代表者特有の相続も顧問税理士との連携をとりながら進めました。
個人の節税だけでなく、法人の決算、法人税に影響がでることを意識した申告がカギでした。
また、納税に関しては、小規模宅地の特例を適用すれば納税額をゼロにすることも可能でしたが、二次相続を踏まえた分割を行った結果、少額の納税で抑えることができ、お客様にも満足していただくことができました。

相続専門の税理士が教える、「シーン別相続」アドバイス

2ika.jpg fudousan.jpg 2ijyo.jpg

 

相続の無料相談のご予約、お問い合わせはこちらまでどうぞ!

telbana001.gif
0120-965-780
syousassikabu.gif

TOPにもどる  ■料金表  ■事務所概要  専門家紹介  ■アクセスマップ